天文学4、ワンプレート皿

12/14 木 ☀ 16度


おはよう御座います。🙋


今日は14日、明日は年金支給日

ですよ。嬉しいですね~😚

そして、22日は冬至です。


今日の天文学4は冬至について

書いて行きます。


冬至とは北半球にて日の出から

日の入り迄の時間が最も短くなる

日で毎年21日or22日で23年度は

12/22日です。自転軸は公転軸に

対して約23、4度傾いていて

冬には南半球が太陽側に傾く

格好になる。

 ( written by ヒノキブンコ )


要するに、日照時間が1番

短い日と言う事です。


本当、天文学を文章にすると

訳分からなくなりますね!😖


若い時は分かりにくかったですが

年取って、あの世が近くなると

興味も出て面白くなりましたね!

少しづつ書いて行こうと思います


   ✴ ・ ・ ・ ✴ ・ ・ ・ ✴


さて、今日のおまけの写真



冷蔵庫の残り物を少しづつ

ワンプレート皿に載せました

皿洗いが楽ですよ!👏


夕べの晩御飯のおかずです。

白いのは大根おろしです。