みかん

10/30 水 晴れ 21度


10月も明日で終わり

日が暮れるのも早くなり

秋が深まり、寒い冬に移ろうとして

なんか、物悲しい今日この頃です。


今日、初めてみかんを食べました。

今から、30年程前にミカンの苗木を

植えて、やっと、ここ3~4年 やっと、

食べられるミカンがなりました。


去年は、花がいっぱい咲いて

実もいっぱい、成りました。

その代わり、小粒でした。が

味は最高に甘くて美味しかったです。

80個以上だったと思います。


今年は花が 全然咲かなくて、

今年は、ミカンは食べられないと

思ってたら、12個程、実がなっていた。


数が少ないからか、ドンドン大きく

成り、去年の小粒の4倍位の大きさです。


今日、一番 大きなミカンを食べました。

うん 美味しかったですよ。

後、3~4日置いて、もっと黄色く

色づいたら売り物よりも、

美味しいと思いました。


貧乏だから、買ってまでは、

食べようとは思いません。


でも、こうして、庭のミカンが

食べられて最高です。


年取ると、こうした小さな幸せが

嬉しいんですよ。結構な事です。


✴ simple English time ✴

I ate an orange at first time in this year.

I like oranges the best in fruit.

I have an orange tree in my garden.

This year's oranges are big But a few.


中学英語レベルの勉強です。