The Ventures その5

12/29 日 晴れ 15度


ドンさんとボブさんが1959年に

The Venturesを結成して、ノーキさん

ドラムのメルさんの4人で

演奏活動してます。


当時から、ノーキさんのギターは

やはり、秀でていますね。


でも、動画で見ると、たいてい

端っこの方で演奏してます。


まあ、いろいろと事情はあるでしょう。

どこの世界でも、あることです。


でも、あまりにも上手過ぎて

余計、目立つんですよね。気になります。

ノーキさんを抜きにして、

ベンチャーズは語れ無いし

ギターの上手さは、神業ですから。


でも、2018/3/12 に82才で亡く

なりました。


ジェリーさんもこの秋

2019/10/12に81才で亡くなりました。

彼のギターもよかったです。


リーダーのドンさんが86才で御存命です

彼のリーダーシップが優れて

いたのでしよう。


60年以上の長きに渡り

魅力あるベンチャーズを作り

引っ張って来たのですから・ ・ ・


✴ 余談ですが、私の夫は、ノーキさんに

似てるんですよ。光栄でこざいます。

チラッと、息子に「 似てるな!!」と

言ったら、「口髭がな!!」と言われました

腹立つわ。イラクの悪党フセインにも似てるかな。ついでにチャールズ ブロンソンにも

似ているかな。そう言う容貌です。

ベンチャーズの動画のコメントで

傑作なコメントを紹介します。


「 チャールズ ブロンソンが

ギターを弾くとは、知らなかった。」 ✴