漬物 いろいろ

7/5 日 曇り 28度


今日のブログ記事は、

我が家の漬物についてです。


今、現在、漬物の種類が

我が家には、たくさん有ります。


漬物って、美味しいですよね。

あっさりして、飽きない味

年寄りには何よりのご馳走です。



上の白い連続小皿の漬物は、

友人Kさんに戴いた物です。


左側は、紫玉ねぎの甘酢漬け

おしゃれな桃色が綺麗です。

味も見た目以上に美味しいです。


右側は、真っ黒けで見た目は、

もう一つですが、味は絶品です。

これらの中で一番でした。


キューリの漬物ですが、

ゴマ ショウガ 贅沢に

黒糖を使っていますね。

だから、黒いのですね。


以前、料理には、黒糖をよく

使うって聞いて、「 なんて、

勿体ない、贅沢だわ。黒糖は

そのまま、しゃぶって、

ゆっくり、味わう物 下手な

お菓子や飴より、ずーっと、

美味しわ。第一高いでしょう。」

と、言った覚えがあります。


そんなんで、贅を尽くした

キューリの漬物は、ちよっと、

感動物です。他の漬物も、

美味しいですが、群を抜いた

美味しさでした。


だいたい、持って来た時に、

自信満々の顔つきでしたから。


真ん中は、市販の梅干しと

沢庵ですね。普通に美味しいです

常時、買い置きしてます。

何にも無い時には、いつも、

お世話になっています。


下は私の手作りキューリの塩もみ

と、大根酢の物です。

これらも、美味しいですが

友人Kさんには、及びません

でした。