昔の1銭玉

7/20 月 晴れ 31度


やっと晴れましたね。

気温も上がり、31度 暑い。

扇風機は大忙し 回り放しです。

これからは、又、暑い暑いの

連発ですね。

暑いのも嫌だな~😥


今日は、ちょっと珍しい

ブログ記事です。


まずは、写真アップします。


写真だけでは、訳分からない

でしよう!説明します。


まず、右側に、3個の小銭が

あります。下の小銭は今 現在

使われている1円玉の表&裏です。


1番上の小さい小さい小銭は

昭和15年と書かれた昔の

1銭玉ですよ。


小さすぎて、老眼の目では、

よく分かりませんが、虫眼鏡🔍

で見ると、その細かい細工に

感動しました。


それで、大ざっぱですが、

分かり易くする為に

🔍で見ながら拡大図を描いて

みました。


実物は、こんな小さな小銭

ですが、その細かい図柄は、

もう、感動しか、ありません。

昔の方が、凄い技術があったん

ですね。


それに比べたら、今の1円玉は

失礼ながら雑ですね。


どう言う経緯で、私の家に

あるのかは、不明ですが、

有難いですね。大事にしますよ。


そして、1番上の瓶ですが、

中に、250円入っています。


これ、今日の買い物で

お買い得や割引料金の分を

貯金しようと思い立ちました。


私は、本当に、金運は

無いのですよね。70才を機に

小さな貯金から始めようと

思います。どうなる事やら?