長男の墓参り

今日は、長男が墓参りに

行こうと言い出して、4日前の

次男家族の墓参りに続いて

再度の墓参りで御座いますよ。


やはり、私が居ないと一人では

味気ないのでしよう。


そりゃねー。私の墓参りは

年期が入っている分、お墓の

前でどうどうとお経 御題目を

唱えますからね。


夫が亡くなって3年程は

かなり、頻度で墓参りをして

ました。


だから、常時、車には

線香、念珠、経本などなど

墓参り用一式が常備して

あります。


朝、9時に私の車で出発

しました。そこで、9時開店の

オークワで、墓花、お供え物を

買わせました。私は金は

ありませんから。


そして、お墓に着いてみると

次男家族が備えた墓花は、この

真夏日の暑さで見る影も無かった

です。


いつも通り、花を活けて、

御供物を備え、線香を炊き

お経、御題目を15分程唱えます。


長男も納得の墓参りだった

でしよう。


そして、帰り、水桶に余っている

水を両隣の墓花にもかけます。


水桶を彼に渡して、他の墓花にも

かけるよう、促します。


墓参りを終えて、金欠の私は

セルフガソリンスタンドで

ガソリン入れと洗車をして

もらいましたよ。


そして、備え付けの雑巾で、

二人して暑い中、必死で

磨き倒しました。


すごい!ピッカピカに

なりました。新車並みに

なりました。


と、言う事で、今日はハッピーな

一日となりました。