早朝5時の料理

1/10日 日 晴れ 3度 -4度


寒いですね!

でも、天気予報では明日から

温かくなるようですよ。

今日までの辛抱です。


なんか ほっとしますね。


この寒さで、この4~5日は

布団隠りの生活でした。


さすがに、正月料理も

片づいて、布団の中で

料理作りを考えてました。


温かい料理が良いなと思い

クリームシチューを作ろうと

思い、布団の中で、材料を

思い浮かべてたら、ジャガイモが

無いのに気づきましたよ。


でも、どうしてもシチューを

作ろうと考えました。


ジャガイモ代わりになる物

「 そうだマカロニをいれよう 」


これ、正解でした。

そりゃ、ジャガイモには

及びませんが無いよりは

はるかに上等でした。



豚肉 マカロニ 玉ねぎ 人参

S&Bの濃いクリームシチュールウ

半分5皿分で作りました。

とにかく、年取ってからは

以前の半分の量で作ります。


作るついでに、切り干し大根の

煮物も作りました。


切り干し大根 豚肉 薄あげ

人参 玉葱 キクラゲ など

少しづつ残っている物を

片付けもって作りましたよ!


そして、左側に映っているのは

切り干し大根煮物に餅を入れて

作った雑煮ですよ。


これ又、最高に旨かったです。


と言う事で、今朝、6時の

朝食は雑煮 切り干し大根煮物

クリームシチューでした。


量は雑煮の器ですよ!